 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ライラが咲き出した 

2016/09/30
Fri. 07:53



<ライラ>


久々にスッキリと晴れた福島市。

今朝は放射冷却のため肌寒い朝です。

昨晩は、強風のため鉢のいくつかが倒れていましたが、特に大きな被害は無かった模様です。


そんななか、ライラが咲き出しました。

朝陽が直接花に当たっているので独特の赤が表現できませんでした。

このほかにもナエマやブラザーカドフィールなど次々に開花が始まっています。




 

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

ライラとオリーブとコスモス 

2016/06/20
Mon. 07:43



<ライラ>


バラもポツラポツラと咲く状態です。

そんな中、常に咲いてくれているのがこのライラ。

私の中の評価も一気に上昇中です。

色もそうですが、長く咲いてくれるので本当に良いバラですね。


そんなバラの上を見上げると・・・


20160620-3.jpg

<オリーブ アザパ>

オリーブの幼果が見え始めました。

オリーブには、バラのように沢山の品種があります。

日本では、小豆島がオリーブ栽培の聖地とされていますが、その小豆島のなかでも
注目されている品種がこのアザパ。

去年もたくさん収穫でき、収穫後は新漬けにします。

肉厚で油分もたっぷりのアザパ。

私は、つねに冷蔵庫に入れてあって、ビールやワインを飲みながらオリーブを食べます。

このオリーブが似合う庭を目指して、DIYを始めたのです。

そのなかでバラを数本栽培し始めたのがきっかけで、バラの魅力にドップリ。


我が家には、アザパのほかにも、ジャンボカラマタやカラマタそしてカヨンヌなどと合計で
約20品種程栽培していますが、品種によって味にも違いがあって面白いですよ。


そして、とうとう欲しいものを花屋さんで見つけてしまいました。

20160615-2.jpg

<チョコレートコスモス>


これを探していたのですが、いつも行く花屋さんには置いてなくて、探していました。

ということで、これも庭に植えることにしましょう!!




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ライラ・・・飽きない赤で・・・ 

2016/06/07
Tue. 07:46



<ライラ>


曇り空の福島。

朝陽がギラギラするよりもバラの色が分かりやすく写せる絶好の瞬間です。


ライラは単一の赤ではなく変化が楽しめます。

花の終わりには黒に近い赤になるので、楽しめる品種ではないでしょうか・・・




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ライラ登場!! 

2016/06/03
Fri. 07:51

20160603-5.jpg

<ライラ>


赤系のバラが欲しくてこの品種を注文。

青が若干掛かったような感じでなんとも表現が難しい色ですね。



20160603-4.jpg

しかし、このフリフリが良いですね~

こんなバラもあるんだね~

と、ジックリ観察したいところですが、ジックリ見てると家族に購入がバレるので、そこそこに・・・






 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2017-10

