ジャンティーユをお迎え 

2016/05/31
Tue. 07:52

20160531-7.jpg

<ジャンティーユ>


皆さんの国バラのお写真を拝見しているなかで、印象に残ったジャンティーユ。

まつおえんげいさん専売の品種ですね。


今回は2株を購入。

なんで2株かって?
自分でも良くわからないんですよね~笑

花が着いていたのですが、フリフリの花でかわいいし、何よりも香りが強い!!

これは大事に育てて、玄関の両脇に飾りたくなる感じですね~




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ピエールさんの咲き始め 

2016/05/31
Tue. 07:45

20160531-2.jpg

<ピエール ドゥ ロンサール>


大苗で迎えたロンサール。

ようやく、咲き始めてくれました。

実家にあるロンサールは、すでにピークを迎えています。

この子は、大きなオリーブの影になるので、ちょっと心配していましたが・・・




20160531-1.jpg


ウッドフェンスの影に隠れていたもう1つの花。

風にも揺すられずにきれいな花でした。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ストロベリーマカロン・・・花束のよう 

2016/05/31
Tue. 07:38



<ストロベリーマカロン>


我が家の玄関先を飾るストロベリーマカロンとターンブルー。

朝陽が入る前なので若干青を強くしてみました。


この子は非常に優秀です。

意外と長持ちもします。

ターンブルーとは大違い!!



20160531-3.jpg


それも1つの枝からこんなに咲くので、切ると花束のようになります。

残念なのは、香りが・・・汗

もう少しあっても良いかなと・・・




20160531-4.jpg


1つ1つの花をみると赤い色の入りかたがバラバラなので、見ていても飽きません。

もう一つ難点をいえば、切り戻すとこの花がゴッソリ無くなるので、風景としては寂しくなります。






 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

元気なレオナルドさん!! 

2016/05/30
Mon. 07:45

20160530-1.jpg

<レオナルドダビンチ>


赤系の花はそれ程欲しいとは思っていなかったのですが、このレオナルドを見てからは、がらりと考えが変わりました。

我が家の家の壁は白いので、壁に這わせるときれいに映えるでしょう!!

しかも、花は長持ちするようです。


さて、枝代わりのこの子はというと・・・



20160530-4.jpg

<アントニオガウディ>

この子もまったく花が汚れません。

週末はとても暑かったので、ダメになった花も沢山あるのに、レオナルドさんとガウディさんは、きれいなままです。

我が家のメインとなるバラになるのは確定か???




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

意外ときれいなフレグラントアプリコット 

2016/05/30
Mon. 07:39



<フレグラントアプリコット>

地植えにしたフレグラントアプリコット。

我が家の玄関を入ると、最初に迎えてくれるバラとなります。


鉢植えのバラはそろそろ1番花も終わりつつあります。

地植えのバラは、今が最盛期。

薄っすらと夜露に当たって、非常にきれいな花の様子を見せてました。

写真を撮るには、日差しが若干少ないほうが背景が黒くなって良い感じですね。




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コロコロのジェフハミルトン 

2016/05/27
Fri. 07:58

20160527-4.jpg

<ジェフハミルトン>


今朝の福島は雨。

予報では、朝方だけが雨でそれ以降は曇り。


福島は盆地なので、夏暑くて、冬寒いという地域。
ムシムシジメジメ・・・
という朝です。


さて、先日小さな森さんから購入したジェフはミルトンが良い感じになってきました。

昨日更新したアンブリッジにも負けないコロコロぷりです。


花の後ろにぼけている薄紫のものはレイニーブルー。


20160527-2.jpg

私にとっては、ジメジメな嫌な季節が近づいてきましたが、雨が降れば水遣りもしなくて済むのでちょっと楽ですね。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

終わりに近づくアンブリッジ 

2016/05/26
Thu. 07:54

20160524-13.jpg

<アンブリッジ>


「コロコロ」とした花という表現よりは、「ゴロゴロ」という表現が似合っている花の感じですね~

現物をみるまでは、こんなに迫力のある花だとは思いませんでした。


徐々に花も終わりつつあります。

とくに、このアンブリッジはこれが咲き終わると・・・




20160526-5.jpg


花の重さで俯き加減に咲くのも、またかわいいかな・・・




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ストロベリーマカロン開花♪ 

2016/05/26
Thu. 07:41



<ストロベリーマカロン>


去年、うちにやってきたストロベリーマカロン。

うえの写真は昨日の朝です。

マカロンも好きじゃないし、イチゴも食べれない自分。

名前じゃなくてかわいい花を見て購入したのですが、こんな色でしたっけ・・・汗

花弁の先端がもっとピンクだったような・・・



20160526-6.jpg


そしてこちらが今朝の様子。

これはこれで、かわいいですね。

ちょっと、想像と違うけど・・・




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジュードディオブスキュアもあと少し・・・ 

2016/05/25
Wed. 07:55

20160525-7.jpg

<ジュードディオブスキュア>


まだか、まだかと首をながーくして待っている状態だったのですが、ようやくここまできました。

それにしても・・・可愛すぎる・・・

この色といいコロコロした形といい・・・


この子の隣がマルガリータさんなので、最初はマルガリータさんかと思っていたのですが・・・

とうとう、ここまできました。


今日、帰宅する頃にはバッチリな状態となるでしょう!!

開花している姿をみると、疲れも吹っ飛びます。




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

少しガッカリなターンブルー 

2016/05/25
Wed. 07:48

20160525-3.jpg

<ターンブルー>


今年は、きれいな花を咲かせてくれたのは、数える程度・・・

あとは、大きな花であっても赤い斑点がでて、ちょっと汚い感じがします。

真っ先にアブラムシに集られるのもこの子・・・

でも、まあ、咲いてくれたので良し!!としましょう。




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ブラザーカドフィールも咲いた 

2016/05/25
Wed. 07:44

20160525-9.jpg

<ブラザーカドフィール>


ほぼ、すべての品種で開花した感じの福島。

ここ数日は連日の30度超えのお陰で仕事が終わって帰宅するとグッタリしているのはバラも同じです。

一番花が終わったら10号のスリットに植え替えるつもりだったのですが、このブラザーカドフィールなど
開花していない子では、首を下げグッタリ・・・

急いで水をやって・・・

そんなことをここ数日繰り返したので、きれいに咲いてくれるか心配だったのですが、そんな心配とは
裏腹に、きちんと咲いてくれました。


いつもは、花の中心からやや後ろにピントを合わせるのですが、薄くて破けそうな花の手前にピントを
合わせてみました。


しかし・・・かわいい・・・




20160525-8.jpg





 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

レオナルドさんとガウディさん 

2016/05/24
Tue. 07:55

20160524-14.jpg

<レオナルドダビンチ>



赤系のバラはこの子だけ・・・

つるバラなので、自宅のメインとなる場所に這わせようかと考え中です。

赤いバラというと、ちょっと苦手な感じがあって、積極的に集めてはいないのですが、
こうやって実際に花を見てみるときれいですね~



さて、ダビンチさんの枝代わりということで、ガウディさんの蕾も・・・


20160524-11.jpg

<アントニオガウディ>

しかし、このガウディさん・・・

この色・・・

どことなく、ダビンチさんの面影がチラホラ見えますね~

しかし、本当にバラは面白い!!


ダビンチさんもガウディさんも・・・香りはないんですね・・・



 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

やっと咲いたフレグラントアプリコット 

2016/05/24
Tue. 07:41

20160524-7.jpg

<フレグラントアプリコット>


本格的にバラの栽培を始めるようになった後、最初に購入した苗。

京成バラから購入して、さっそく地植えにしました。

鉢植えと違って、成長し始めると一気に大きくなりますね~


もう少し、地植えのバラを増やそうかな・・・




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

待ちに待ったアントニオガウディ 

2016/05/22
Sun. 16:59

20160522-2.jpg

<アントニオガウディ>


運動会に借り出され、朝から晩まで砂だらけ・・・

そんな疲れた心と体を癒してくれるアントニオガウディが開花してくれました。

欲しい!欲しい!!

と思っていたときに、ロゼさんの記事を拝見したことでようやく家に来てもらいました。



蕾のときは真っ赤。

そして、開花するとこのような薄いピンクに・・・





 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ジェフハミルトン到着 

2016/05/20
Fri. 09:13

20160520-1.jpg

<ジェフハミルトン>


いつもは、バラの家さんから購入しているのですが、今回は小さな森さんから購入してみました。

確か新潟に所在されているので、福島のお隣の県ですね。

新潟なら日帰りで行けるので、今度お店に行ってみたいですね~


付属の説明書の他に、肥料そしてビニール手袋など、そして小さな苗もサービス頂けました。

これはこのお店のファンになっちゃいますね~




  

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アブラハムダービー開花 

2016/05/20
Fri. 08:00

20160520-3.jpg

<アブラハムダービー>


待ちに待ったアブラハムダービーが咲き始めました。

アンブリッジやマルガリータに比べると、なんだか大人っぽい感じがしますね。

しかし、言葉には表現できないようなピンク。

こういう表情は、おそらく陽が登りきる前に見ることができる表情でしょう。





 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アンブリッジ 

2016/05/20
Fri. 07:52

20160520-2.jpg

<アンブリッジ>


ポンポンと咲き始めたアンブリッジ(だったような・・・)。

ようやく我が家も開花の真っ盛りという感じが出てきました。

それでも、まだまだ開花していない苗があるので、お楽しみは続きます。

それにしても、かわいい花です。

我が家には花瓶がないので、百均で買ってこようかな・・・




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

あん(杏)もきたー!! 

2016/05/19
Thu. 07:58

20160519-6.jpg

<あん>


今年の春に新苗で購入した「あん(杏)」。

1つだけ咲かせて、残りの蕾は取ろうと思っていたのに、これを見ちゃうとなかなか取れない・・・。

勿体無いし、なによりかわいい・・・。

どうしようかと迷っていると、娘の冷たい視線に気がつく・・・。





 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

やっと咲いてくれたレイニーブルー 

2016/05/19
Thu. 07:52

20160519-12.jpg

<レイニーブルー>


1日中、日光が当たる場所に地植えにしてあるレイニーブルー。

今朝ようやく、開花してくれたようです。

朝陽を浴びて若干、黄色味が出てしまっているのですが、雰囲気的には良い感じです。



20160519-11.jpg

今週はお天気も良いようなので、ポンポンと咲いてくれるでしょう。

これは低いフェンスに這わせようと思っているので、これが完成したらとても見応えのあるバラになりますね。





 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

マルガリータもキター!! 

2016/05/18
Wed. 07:41

20160518-4.jpg

<クラウンプリンセスマルガリータ>


皆さんは、姫と表現されていらっしゃるかもしれませんが・・・
確かにイメージは姫ですね。


さて、間もなくかなぁ~

と、思っていたら昨日の夕方にはこのような感じになりました。

玄関前で独りで大騒ぎ状態。

チャールズさんのコロコロな花と一緒に飾ったら良いんじゃね???

みたいにブツブツと独り言を言ってたら・・・



そしたら、散歩中の知らないじいちゃんにジーッと見られてました。

こいつ・・・危ないな・・・

みたいな目で・・・



※ところで、今気づいたんですが、となりの赤い子は誰でしょ???
  レオナルドさん???





  

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雨とチャールズさん 

2016/05/17
Tue. 07:39

20160517-3.jpg

<チャールズレニーマッキントッシュ>


今日は全国的に雨なのでしょうか・・・

福島でも昨晩から雨の音が・・・

帰宅したときには雨ではなかったのですが・・・


昨日の出勤前に見た時は、もう少しで咲きそうだな!

と、思っていたチャールズさんがよい感じになってきました。


しかし、このコロコロっぷりは可愛すぎる。

メロンパンナちゃんのメロメロパンチをくらったバイキンマンのようになってしまう~



さて、ここまで来ると辻斬りの登場でしょう!!




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

剪定鋏を早速使ってみた 

2016/05/16
Mon. 08:45

20160515-1.jpg

右・・・アンブリッジ
左・・・ジェヌヴィエーヴオルシ
奥・・・カフェラテ



剪定鋏の切れ味を試すべく、辻斬りのようにバッサバッサと切りまくる。

スゲェー!
切れる鋏は違うぜ!!
値段も全然高いし・・・


生まれて初めて花瓶をというものを使用してみた。

他界した母が残していた花瓶。
一生使わないであろうと、倉庫の奥底にしまっていたもので、ようやく開放された花瓶。


私は写真といえばサーキットのレース撮りが専門だったので、こういう静物は初めて・・・
かなり難しいぞ・・・

皆さんのように、上手く撮れないな~





  

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

クラウンプリンセスマルガリータも咲きそう 

2016/05/16
Mon. 07:47

20160516-3.jpg

<クラウンプリンセスマルガリータ>


アンブリッジ、カフェラテ、ジェヌヴィエーヴオルシに続いて4つ目に咲きそうな子です。

こちらは見るからに黄色!!

って、一目でわかりますね!!


次々に蕾が上がってきているので、これからが楽しみな品種ですね。


ちなみに、今日は午後から強風になるようです。

背の高い苗は玄関の奥に退避。。。

しかし、今回も南風。





 


 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

モンクゥール登場 

2016/05/16
Mon. 07:41

20160514-1.jpg

<モンクゥール>


ナエマと同時に購入したモンクゥール。

こちらも同じく以前から欲しかった品種。

注文チャンスがなかったので、この時期になりました。

こちらも蕾みつき。

とりあえず、春の注文はこれで終了。



20160516-4.jpg


今朝、モンクゥールのつぼみに蝶が…

今朝の福島市は寒かったので、気温が高くなるまで動けないのでしょう!




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ナエマ登場 

2016/05/16
Mon. 07:35

20160514-2.jpg

<ナエマ>


金曜日に剪定ばさみと同時に到着したナエマ。

以前から欲しいと思っていたのですが、なかなか注文するチャンスが無かったので、今になってしまいました。

今回は、注文が遅れたせいもあって蕾みつき。

直立性のシュラブになるのでしょうか・・・

ピンと姿勢がよろしいではありませんか!!




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アンブリッジも開花 

2016/05/14
Sat. 15:01

20160514-7.jpg

<アンブリッジ>


昨日から一気に気温が上がった福島市。

バラたちも一気に開花し始めました。

非常に気になっていたアンブリッジも♪




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

剪定鋏購入 

2016/05/14
Sat. 14:57

20160514-5.jpg


我が家には、すでに他界した祖母の剪定鋏がたくさんあります。

祖母も畑仕事や果樹の栽培が生きがいだった人。

なので、鋏には困りませんし、自分でも購入することもしませんでした。

しかし、バラを育てていく中で、きちんとした鋏を買おうと決めていました。

先日、地元の園芸市で購入しようかと思って出掛けたのですが、気に入ったものはありませんでした。

そこで、いつものバラの家で何気に見ていたら、評価の高い鋏を発見。

さっそく、大苗と一緒に購入です。



20160514-6.jpg



さっそく、使ってみると・・・

枝が潰れていない・・・

これで、もうひとつの楽しみができました。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジェヌヴィエーヴオルシに夢中♪ 

2016/05/13
Fri. 07:58

20160513-2.jpg

<ジェヌヴィエーヴオルシ>



帰ってくるなりたくさんの花を見せてくれるジェヌヴィエーヴオルシ。

あまりの可愛さに他の品種の更新のための写真撮影を止めさせるほどの強力な可愛さ。


はぁ~たまらん!!

今日の福島は30度弱になりそうです。

これで一気に開花株が増えるでしょ!!

今日の帰宅が楽しみです。

そして、バラの家さんより更なる発送の連絡が・・・

家族にばれる前に帰宅せねば!!




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

レイニーブルーも良い感じ!! 

2016/05/13
Fri. 07:53

20160513-1.jpg

<レイニーブルー>



今年の春に購入した苗です。

一番良い場所に地植えしましたが、ものすごい蕾の数です。

後はDIYで作ったフェンスを設置すればよいのですが、もう少し成長してから設置しようと思います。




20160512-4.jpg


しかし、まだまだ小さいな苗なので、全部開花させて良いものか・・・

ちょっと悩み中。

で、念のため少しだけ施肥をしてみました。





  

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ブルドゥパルファム登場!! 

2016/05/12
Thu. 08:24

20160512-3.jpg

<ブルドゥパルファム>


本命のマイスタージンガーを1本だけ購入するもの送料がもったいない感じがしたので、新苗をもう1本
注文することとしました。

それがこのブルドゥパルファム。

紫のコロコロした花も良いな~
という、感じで特に強いこだわりをもって注文したわけではありません。

が、折角来てくれた子なので、こちらも大事に育てていきましょう!!

いまのところ、今回到着した苗には蕾がついていないので、こちらはセオリーどおり苗の充実に注力
していきたいと思います。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2016-05