 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

アンブリッジ3兄弟 

2016/06/30
Thu. 07:48

20160630-2.jpg

<アンブリッジ>


アンブリッジも開花し始めています。

病気にも強いし、次々と咲いてくれるので初心者の私にはピッタリの花だと思います。


しかし、この雨・・・

なかなか庭のDIYをすすめられません。

週末も雨の予報です。




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

 

2016/06/30
Thu. 07:41

20160630-1.jpg

<あん(杏)>


春に新苗で迎えたあん。

春のときにもたくさんの花を着けてくれましたが、今回も多くの花を咲かせてくれそうです。

バラの家さんの写真よりは若干オレンジが強く出ている感じがしますね~

もう少し赤味が強く出ると、本来の感じになる気がします。

この子もコロコロとした花を着けてくれます。


昨日の夜に見た感じだとここまで咲くとは思っていなかったので、特になにもしなかったのですが、
深夜になってから雨が降ってきたので、玄関に入れてあげたほうがよかったかな・・・

意外と雨に弱い感じがします。





 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

やっぱりきれいなヴオルシさん 

2016/06/29
Wed. 07:57

20160629-4.jpg

<ジェヌヴィエーヴオルシ>


私の中では1・2を争うお気に入りの品種です。

よく咲いてくれるし、花の形も良いです。

そして、病気に強いです。

うどん粉なんて一切関係ない!!
って、感じです。

咲ききる前のこのあたりが一番きれいだと思います。


我が家の中でも一番目立つ場所に配置しています。



20160629-1.jpg

<オリーブ:ジャンボカラマタ>


このバラの近くには、オリーブのなかでも最大の果実が収穫できるジャンボカラマタという品種が配置してあります。

バラとオリーブ・・・

道路から見ると、意外と似合う風景なんですよ。




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

やっと咲いてくれそうなブルドゥパルファム 

2016/06/29
Wed. 07:47

20160629-3.jpg

<ブルドゥパルファム>


F&Gローズのブルドゥパルファム。

春に新苗で迎えました。

シュートがバンバンでたので、ピンチを繰り返していたので、ようやく今頃になって
咲いてくれそうです。

コロコロした紫の花を着けてくれるようです。

切花としても使えるようなので、面白そうかな~

と、思って購入してみました。


耐暑・耐寒性がないということなので、ちょっと手が掛かりそうな感じでしたが、
意外とそんなことはない感じがしますね~

ちょっと蕾が小さいかな~
と、思いますが、楽しみな花になりそうです。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雨とオールドホール 

2016/06/28
Tue. 08:46



<ウォラントン オールドホール>


すっかりお気に入りのバラになったオールドホール。

この子は下を向いて咲くのですね~

雨に打たれつつ下を向くののもオツなものだ・・・

と、思いたかったのですが、常に下を向いていそう・・・


しかし、このコロコロっぷりはたまりませんね~

本当にかわいい・・・

ヴオルシのようにはっきりとして黄でもなく・・・

しかも散り方も美しい・・・


汚れる前に落ちるという、なんという潔さ・・・





 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

やっと咲いてくれたジンガーさん 

2016/06/27
Mon. 07:55

20160626-3.jpg

<マイスタージンガー>


春に新苗でやってきたジンガーさん。

新しく出てきた新芽を全部ピンチしておいたので、ようやく顔を見ることができました。

チューリップのような花の形を想像していたのですが、ちょっと薄っぺらい花に・・・汗

色自体はとてもきれいです。

本来の咲き方をしてくれると良いのですが・・・




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コンスタンススプライ登場! 

2016/06/27
Mon. 07:37

20160626-1.jpg

<コンスタンススプライ>


今回3鉢を注文した中で最後にご紹介するのがこの子。

家の壁が白なので、壁面に這わせるときれいに映えると思って購入したものです。

この3鉢で注文残はなし。


もう少し大きくなったら、支柱を立ててやって・・・

いままで支柱というと緑のホームセンターで売っているものを想像しますし、
自宅にも沢山保管してあります。

小さな森さんでは、その支柱ではなく、竹を使用しています。

私もこれは良いな~

と、思って近所の川に生えている竹を切ってきました。

今後は、これを使用することとしましょう。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ア シュロップ シャイア ラド登場 

2016/06/26
Sun. 14:13



<ア シュロップ シャイア ラド>

この子も欲しかった品種です。

しかし、小さな森さんには、毎度素晴らしいご配慮を頂いています。

つるバラというときちんと竹の支柱も同梱頂いたり…

説明書には、きちんと肥料や防除の履歴が載っていたり、1回から2回分の肥料が同梱されていたりと…

私の中では、毎回バラの家さんか小さな森さんかで迷ってしまいます。

ただ、今回の3品種はすべてバラの家さんでは在庫切れだったので、小さな森さんで注文です。

きちんと咲かせてあげないと、小さな森さんに失礼になりますので、この子も大切に育てていきます。




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ウォラトン オールド ホール登場 

2016/06/25
Sat. 16:03

20160625-1.jpg

<ウォラトン オールド ホール>


欲しかった3品種が届きました。

今回購入した3品種のうち最初にご紹介するのはこの子です。

これも欲しくて欲しくて仕方がなかったものです。

コロコロの花。

香りも良いですね~

今日は雨のはずですが、ポツリポツリとときより落ちる程度・・・

と、いうことで、しっかりと消毒をしておきました。

我が家の女性陣は知り合いのさくらんぼ農家へさくらんぼ狩りにお出かけしているので、
私はゆっくりとバラの世話をしながらコーヒーを飲んでおります。




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ジュードさんは元気 

2016/06/24
Fri. 07:39



<ジュードディオブスキュア>



昨日はしっかりと雨が降った福島。

バラたちも雨に打たれて下を向いています。

とはいえ、雨に当たらなくても下を向く子もいますが・・・


お気に入りのヴオルシさんは、退避させなかったので、一番綺麗なところを見ることができず・・・


さて、今日は、小さな森さんから購入した鉢が届く予定です。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

お気に入りのバラ、再び咲く 

2016/06/22
Wed. 07:58

20160622-2.jpg

<ジェヌヴィエーヴオルシ>


この発音しにくい花の名前は、とても苦手・・・

なのですが、とてもきれいな花を咲かせます。

今年最初に開花してくれた花でもあります。


なので、一番最初に咲き終わったので、6号鉢から10号スリット鉢へ植え替えして待機。

今朝がこの感じなので、今日の帰宅時にはきれいな花を見ることが出来るでしょう。

あとは、娘の手提げバック攻撃に耐えられるか・・・



20160622-3.jpg


木立で樹高も低くとても安定感のあるバラになってくれました。




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

咲き始めたジュードさん 

2016/06/22
Wed. 07:49



<ジュードディオブスキュア>


バラたちの開花が落ち着いたところで、一気に庭のDIYを進めようと奮闘しておりますが・・・

購入した6号鉢から10号スリット鉢に植え替えてやったものから次々と開花が始まっています。

ツルという感じがあまりしないジュードさんは、一気に樹高も大きくなり私の胸あたりの高さにまで
なっています。


本当にツルの感じがしてきたので、配置を変えて玄関の支柱に這わせるのも良いのかな・・・

と、思いつつあります。

元々は、ブラザーカドフィールを配置しようと思っていたのですが・・・



20160622-4.jpg


下を向いて咲くようなので、高い位置で咲かせたほうが良いのかもしれませんね~

庭のDIYは落ち着いたら、、配置を決めて地植えにしようと思っていたのですが・・・

こんなにコロコロ変わるようなのであるので、もう少し鉢植えのままでいきましょう!!




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ライラとオリーブとコスモス 

2016/06/20
Mon. 07:43



<ライラ>


バラもポツラポツラと咲く状態です。

そんな中、常に咲いてくれているのがこのライラ。

私の中の評価も一気に上昇中です。

色もそうですが、長く咲いてくれるので本当に良いバラですね。


そんなバラの上を見上げると・・・


20160620-3.jpg

<オリーブ アザパ>

オリーブの幼果が見え始めました。

オリーブには、バラのように沢山の品種があります。

日本では、小豆島がオリーブ栽培の聖地とされていますが、その小豆島のなかでも
注目されている品種がこのアザパ。

去年もたくさん収穫でき、収穫後は新漬けにします。

肉厚で油分もたっぷりのアザパ。

私は、つねに冷蔵庫に入れてあって、ビールやワインを飲みながらオリーブを食べます。

このオリーブが似合う庭を目指して、DIYを始めたのです。

そのなかでバラを数本栽培し始めたのがきっかけで、バラの魅力にドップリ。


我が家には、アザパのほかにも、ジャンボカラマタやカラマタそしてカヨンヌなどと合計で
約20品種程栽培していますが、品種によって味にも違いがあって面白いですよ。


そして、とうとう欲しいものを花屋さんで見つけてしまいました。

20160615-2.jpg

<チョコレートコスモス>


これを探していたのですが、いつも行く花屋さんには置いてなくて、探していました。

ということで、これも庭に植えることにしましょう!!




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ポツンと咲くアンブリッジ 

2016/06/17
Fri. 07:37



<アンブリッジ>


ギュウギュウコロコロのアンブリッジ。

もっとドカッと咲くイメージがあったのですが、ポツンと1つだけ…


あとは、ブラザーカドフィールがちょっと咲いていて…

めっきり寂しくなった庭…


さて、週末ですね。

暑くなりそうなので、DIYがんばりますかー!!




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジンジャーシラバブ登場!! 

2016/06/16
Thu. 07:52

20160616-2.jpg

<ジンジャーシラバブ>


セバスティアンさんと同梱されてきたジンジャーシラバブ。

どちらが本命なのか!?

それは判断できないのです。

なぜかというと、この子も一目惚れしちゃったから・・・


見るバラ見るバラに衝撃を受ける日々。

もう、お財布が寒いので、皆さん、あまり紹介しないてください。。。(←ウソです)

この子も欲しかった・・・。


とりあえず、予約した苗はすべて到着です。
あと、欲しいのは2品種だけです。

この2品種は賞与が出たら購入しましょう!!




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

セバスティアンクナイプ登場! 

2016/06/16
Thu. 07:45

20160616-1.jpg

<セバスティアンクナイプ>


欲しくて、欲しくて、欲しくて、欲しかった子を購入しました。

新苗なので、ほそーいですね・・・

かわいいものです。

さっそく、6号に植え替えです。


この子は、リンクをさせて頂いているRussian Roseさんのブログを拝見して一目惚れしたもの・・・

どこに配置しようかは、すでに決定済み!!

玄関正面のヒバの木に這わせようと思っています。

自然のオベリスクみたいなものですね・・・

このヒバと上手く調和がとれるか・・・

いまから、とても楽しみです。





 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

イメージと違うブラザーカドフィール 

2016/06/14
Tue. 07:49

20160614-3.jpg

<ブラザーカドフィール>


今日も雨の福島市。

昨日からしっかりと降ってくれました。
これで、2日連続で水遣りを免除されました。

徐々に他の品種も咲き始めましたが、なんだかパッとしないのがこのブラザーカドフィール。

こんなんだったかな~???


もっとコロンコロンした花で真ん丸の花をつけるイメージだったと思うんですけど・・・




20160614-4.jpg


たしかに花自体は大きいから咲いたときのインパクトが大きいのですが・・・

先輩方・・・どうでしょう???





 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

雨とティージングさん 

2016/06/13
Mon. 07:49

20160613-1.jpg

<ティージングジョージア>


週末の暑さからは一転、今朝は雨の福島市。

最高気温も20度程度の模様です。


現在、我が家のなかで開花真っ最中なのがこのティージングジョージアと数品種。

あとは、徐々に蕾が膨らんでいる状態です。


もともと、壁に這わせようと思っていて購入したティージングですが、意外と花が早く落ちる。
暑さは関係するのでしょうけど、ちょっと早すぎるような気もしますね~


でも、それを差し引いても非常に見応えのある花なので、とても気に入ってます。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ルージュさん到着 

2016/06/13
Mon. 07:42

20160611-1.jpg

<ルージュピエールドゥロンサール>


オデュッセイアと同梱されていたルージュピエールドゥロンサール。

こちらも新苗で購入です。

週末DIYで全身筋肉痛の中・・・

必死に起きて出勤であります。

週末は暑かったですね~

一転、今朝の福島は雨です。

カラカラ状態だったので、まさに恵みの雨ですね・・・




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

オデュッセイアの新苗到着 

2016/06/11
Sat. 16:43

20160611-2.jpg

<オデュッセイア>


金曜日は、有給休暇をとってお庭のDIYを・・・

物凄い日差しでコンガリと焼けました。

それと物凄い筋肉痛で・・・w


そんな翌土曜日・・・

予約をしていたオデュッセイアが到着。

暑さでシンナリ・・・

急いでお水を・・・




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

カフェラテ3兄弟 

2016/06/09
Thu. 07:50

20160609-1.jpg

<カフェラテ>


3兄弟というと未だにあの曲が頭に浮かびますが・・・

それは、さておき、ただでさえ大きい花のカフェラテが押し競饅頭状態です。


一時期は、うどんこ病で苦労させられましたが、今は元気に花を咲かせてくれています。



さて、明日は有給休暇をとって3連休にして、庭のDIYに勤しみます。




 

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

コロコロのチャールズさん 

2016/06/09
Thu. 07:43

20160609-2.jpg

<チャールズレニーマッキントッシュ>


すっかり寂しくなった庭・・・

ではありますが、徐々に蕾も見え始めたり、咲きそうな子も出ています。

その中でも、コロンと丸くなったチャールズさん。

少し、伸ばそうかと思って切り戻しも若干浅めにしておきました。






 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ティージングの黄色 

2016/06/08
Wed. 08:27



<ティージングジョージア>


すっかりお気に入りの品種になっているティージングさん。

ボテッとした黄色ではなく、変化のある黄色がとても良い感じがします。

これ以外のバラはほとんどが開花終了です。

なので、これが意外と映える感じが余計にするのかもしれません。

仕事もひと段落ついたので、今週の金曜日に有給休暇をとりました。

ここで、庭の改造を一気に進めたいと思っているのですが、どうやることやら・・・




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コロンコロンのアンブリッジ 

2016/06/07
Tue. 07:55



<アンブリッジ>


色も香りもそうですが、このコロンコロンっぷりがたまらなくかわいいアンブリッジ。

棘がなければ頬ずりしたくなる感じです。

徐々に花も終わりつつある中で、1つだけでも花を見ると嬉しくもなりますね。



20160607-14.jpg




花が終わった鉢から10号のスリット鉢へ移し替えています。

後は、このアンブリッジなど片手で数えられる程度・・・

つるバラの誘引用のワイヤーやら留め金やらをシコタマ購入。

店員に何をするんですか???

なんて、聞かれる始末で・・・

今は駐車場を作業していますが、いよいよ家の壁にもワイヤーを這わせていきます!!




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ライラ・・・飽きない赤で・・・ 

2016/06/07
Tue. 07:46



<ライラ>


曇り空の福島。

朝陽がギラギラするよりもバラの色が分かりやすく写せる絶好の瞬間です。


ライラは単一の赤ではなく変化が楽しめます。

花の終わりには黒に近い赤になるので、楽しめる品種ではないでしょうか・・・




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ジャスミーナも・・・ 

2016/06/07
Tue. 07:39



<ジャスミーナ>


ここにきて、ポロポロと咲き始めたジャスミーナ。

まだまだ、ウッドフェンスの一部にしか這わせられていないので、迫力が無いのですが・・・

こうやってみると、うつむいて咲くジャスミーナも良いですね~


バラの足元が寂しいので、白い宿根草か多年草を探してみましょう!!

皆さんのブログを参考にさせて頂いて・・・





 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ティージングジョージア咲く・・・ 

2016/06/06
Mon. 07:51

20160606-3.jpg

<ティージングジョージア>


先週、小さな森さんから購入したティージングジョージア。

黄色いつるバラが欲しくて・・・欲しくて・・・欲しくて・・・

で、グラハムトーマスと散々迷った挙句にこの子に決定・・・

そうなるとですよ・・・


諦めきれないのです・・・

グラハムさんが・・・

どうしよう・・・

欲しいな・・・

買っちゃう???


場所もお金も無いけど・・・

黄色はもう1本欲しいんですよね~




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジャンティーユと黄色いうどん粉???? 

2016/06/05
Sun. 07:35

20160607-1.jpg

<ジャンティーユ>


本当に綺麗なジャンティーユ。
濃いピンクから徐々に薄いピンクへ変化していきます。

香りも本当に良いです。


さて、まだ小さな苗なので、強風が吹いた日にちょっとだけ風をよけるために大きな鉢の裏に・・・



20160607-2.jpg


そしたら、こんなに・・・

これはうどん粉ではありません。

実は、これ花粉です。

なんの花粉かというと・・・




20160607-3.jpg

<オリーブ:カヨンヌ>

これは、カヨンヌというオリーブの品種です。

早生の品種で、葉も小さくてツンツンしています。

オリーブは今が満開!!

小さなオリーブが見えつつあります。

この花粉がバラの葉の上に・・・


※Russian Roseさん、がんばって庭の全景をお見せできるように改造中なので、もう少しお時間くださいませ~




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ライラ登場!! 

2016/06/03
Fri. 07:51

20160603-5.jpg

<ライラ>


赤系のバラが欲しくてこの品種を注文。

青が若干掛かったような感じでなんとも表現が難しい色ですね。



20160603-4.jpg

しかし、このフリフリが良いですね~

こんなバラもあるんだね~

と、ジックリ観察したいところですが、ジックリ見てると家族に購入がバレるので、そこそこに・・・






 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ダフネ登場!! 

2016/06/03
Fri. 07:45



<ダフネ>


注文していたダフネが到着しました。

小さな蕾が2つ。

どうしようかな~
花を見てみたいな~
と、いうことで、1つだけ残しておきました。


しかし、昨日の強風でまたしても鉢が倒れていました。

念のため、柔らかい葉には殺菌剤を散布しておきました。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2016-06

