ライラが咲き出した 

2016/09/30
Fri. 07:53



<ライラ>


久々にスッキリと晴れた福島市。

今朝は放射冷却のため肌寒い朝です。

昨晩は、強風のため鉢のいくつかが倒れていましたが、特に大きな被害は無かった模様です。


そんななか、ライラが咲き出しました。

朝陽が直接花に当たっているので独特の赤が表現できませんでした。

このほかにもナエマやブラザーカドフィールなど次々に開花が始まっています。




 

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

ジョージアさんも咲いた 

2016/09/27
Tue. 18:02



<ティージングジョージア>


ジェヌヴィエーヴオルシの黄色に魅せられて、強烈に黄色が欲しくなって購入したティージングジョージア。

家の白い壁に這わせようと思っていましたが、いまだに実行できず・・・

もしかしたら焼き杭に這わせて終わってしまうかも・・・

色々な品種がポロポロと咲き始めました。

虫もたくさん出てきたので、徹底防除で綺麗な花を咲かせたいとおもいます。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ちょっと汚れたマイスタージンガー 

2016/09/26
Mon. 09:36



<マイスタージンガー>


急激な日差しで焼けたのか、それとも虫にかじられたのか・・・

ちょっとだけ汚れてしまったけど、咲いてくれたマイスターさん。

それほど大きな花をつけるわけではないのですが、ズッシリと重さを感じます。

これはトゲも少ないし、強い香りもしますし、花持ちも良いです。

なので、これは我が家の玄関前に配置しています。




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

雨粒とアンブリッジ 

2016/09/24
Sat. 08:40



<アンブリッジ>


昨晩も雨が降った福島市。

グッと冷え込んで、車には夜露がビッシリ。

そんな中、アンブリッジが綺麗に咲いてくれました。


色も大きさもバッチリです。

さて、そろそろカキガラ石灰をやってミネラルを補給させましょう。

これで、もっと綺麗に咲いてくれるかな・・・




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ヴオルシさんも咲き始めた 

2016/09/23
Fri. 07:44



<ジェヌヴィエーヴオルシ>


またしても、久々の更新となってしまいました。
仕事が忙しくてなかなか更新できずにいました。

その間も、面倒はちゃんと見ていましたよ。

そして、お庭の改造計画の資材も着々と購入しております。

蚊と暑さと雑草が一段落したら、いよいよ実行に移します。


黄色のバラの中では一番好きな品種かもしれません。

よく咲いてくれます。


しかし、毎日毎日雨ばかりです。

まあ、水遣りの手間が省けるメリットはあるのですが、そろそろお日様も欲しいですね~




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コロコロのチャールズレニーさん 

2016/09/12
Mon. 07:57




<チャールズレニーマッキントッシュ>


朝晩は布団が欲しい寒さになってきましたね。

今日の福島の最高気温は26度前後だそうです。

そして雨・・・


今朝は、水遣りをしないで出勤です。


庭のバラを見ると、プクッと膨らんだ蕾が沢山見られるようになってきました。

蕾を食われないように、防除を週末に行ってついでに追肥をちょっとだけ・・・


コロコロかわいいチャールズレニーさんも今朝はシットリとした朝で、綺麗に色がでてくれました。




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

雨の後のアブラハムダービー 

2016/09/09
Fri. 07:52



アブラハムダービー


台風の影響で雨となった福島市。

ただ、心配したほどの雨ではなく、程よく降ったという感じでしょうか・・・


それでも水遣りが休めるというは、非常にありがたいものです。


ジャンティーユに続いて、アブラハムさんが咲き始めました。

この顔を見るのは久しぶりですね~




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

やっと咲いたジャンティーユ 

2016/09/08
Thu. 07:38



<ジャンティーユ>


昨日は、雨の予報だったので水をやらずにお出かけ。

午後に帰ってきたら、みんなグッタリと・・・

結局雨は降りませんでした。


が、今日は雨になるでしょー!!

と、いうことで、今日も水をやらずに出勤です。


今朝、起きてみるとジャンティーユが咲いていました。

小さな花ですが、虫にやられていない綺麗ジャンティーユです。

先週末の殺虫剤が効いたのでしょう。

やはり、手を抜かずにちゃんと面倒を見てやれば、期待通りの花が咲いてくれるということですね。

このフリフリの花がたまりませんね~




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

レイニーブルーとガウラ 

2016/09/01
Thu. 07:51



レイニーブルー


ボーっと起きた朝・・・

昨日は月末の締め日ということで、経理マンとしては腕の見せ所ではありますが、日付が変わるころに
帰宅してお酒を飲んだので、非常にダルさを感じる朝でありまして・・・

今日の昼間は33度になるので、水遣りをして・・・

そしたら、レイニーブルーが咲いていたのでパシャリ・・・

まるで私の頭のようなボーっとした感じの写真になりましたが、後ろの白いものはガウラです。


で、雑草がボーボーになっていたので、それらを抜いていたら、黒いヤツが勢力を伸ばしておりまして・・・

ハンドスプレーで消毒はしましたが、週末は本格的にやらないとダメですね・・・




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2016-09