アブラハムさんの蕾 

2017/04/24
Mon. 07:37



<アブラハムダービー>


週末もお天気に恵まれ、植物たちも元気にワサワサしております。

杭に誘引しているアブラハムさんにも蕾が出ています。


そして、週末はレンガを敷き始めました。

これで、雨になっても大丈夫。



20170424-1.jpg


コピスガーデンから購入したチューリップもそろそろ終わりですね。

いよいよ夏モード突入という感じです。

レンガを敷き始めていると暑くなって半袖になっても汗がドッと出始めていますから。


20170424-3.jpg


そして、もう少しすると我が家の小娘の家庭訪問。

玄関も綺麗に除草して、敷石の周りに花の鉢植えを・・・

これで先生をお迎えする準備も万端です!!




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

クナイプさんの蕾 

2017/04/20
Thu. 07:50



<セバスティアンクナイプ>


非常に風が強かった一日。

折角の桜も葉桜状態に・・・


そんななか、しっかりと蕾を出してくれたクナイプさん。

楽しみな品種なので、木杭にちゃんと誘引していました。


クナイプではありませんが、もううどん粉出始めています!!

週末のたびに雨が降っていたので、散布しなかったのですが、遅かったー!!



20170419-4.jpg


20170419-3.jpg


<ヘーゼルナッツ>

先日アーモンドと一緒に購入したヘーゼルナッツ。

品種によって新芽の色も異なります。


さて、後は、マカダミアナッツの苗を購入して春のお買い物は終了です。




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

ルイーズさんの初蕾~ 

2017/04/17
Mon. 07:32



<ルイーズオディエ>


穏やかな週末でした。

私一人の時間を有意義に過ごしていました。

風が強かったので、薬剤を散布できませんでしたが、草むしりをしたり、肥料をやったり・・・

新たに誘引をしなおしたりと・・・


新芽もグングン伸びてきて、良い花を期待していたら、ルイーズさんの蕾発見!!

そのほかにも、シャンタルトーマスにも出てましたので、いよいよバラモード突入です!!




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ダフネの新芽~ 

2017/04/12
Wed. 07:50



<ダフネ>


だったような・・・

すみません、ちょっと自信がありませんが、たぶんダフネだと思います。


1年も経つと葉の茂り具合がちがいますね~
もう少ししたらピンチをしてやりましょう。。。


今朝は、昨晩からの雨で水遣りの必要はなし・・・

今週末は、安定して暖かいようなので、薬剤の散布をしようかと思います。

今回はバラではなく、アーモンドやヘーゼルナッツ、オリーブに林檎などの果樹を中心にしたいと思っています。



20170410-3.jpg


我が家の庭では、ようやく咲き始めました。


そしてこんな子も・・・


20170412-1.jpg


ムスカリなんですけど、薄い青のグラデーションがきれいなムスカリ。

生前、母がその辺に植えた真っ青のムスカリをみると、可愛くない邪魔なヤツ!!
って、思っていましたが、ポツラポツラと庭に咲くムスカリを見ると、最近はちょっと見方も変わってきました。

今年は、薄ピンクのムスカリも購入したので、そのうち植え替えてやることにしましょう!!




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

アンブリッジの新芽ニョキニョキ 

2017/04/10
Mon. 08:43



<アンブリッジ>


週末は、暖かい日が続きましたね~
日曜日は肌寒い一時にでしたが、植物たちにとっては恵みの雨のようで、一気に成長した感じがしています。


アンブリッジも元気にスクスク成長中。


この週末は、バラの手入れというよりは、新たに購入した果樹の面倒を見ていました。
今回購入したのは、アーモンド1品種2本と、ヘーゼルナッツの4品種4本。
ほとんどが1年生の苗なので、結実にはまだまだ時間が掛かりますが、楽しみの果樹でもあります。


20170410-4.jpg

そして、ガザニア。

この銀葉を見てると癒されます。





 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

カフェラテの新芽 

2017/04/03
Mon. 08:32



<カフェラテ>


朝晩は冷えるものの、日差しがあれば穏やかな季節になってきた福島。

我が家の庭のバラたちもグングン成長し始めました。

そんな中、真っ赤な新芽を展開しているのがカフェラテ。

新緑のなかでは、ひときわ目立つ感じがします。



そして、最近はまっている宿根草たち・・・

昨日また到着しました。


20170403-1.jpg

今回もガザニアを中心に・・・




 

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

2017-04