 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ルージュもチラホラと・・・ 

2017/05/31
Wed. 07:44



<ルージュピエールドゥロンサール>


真っ先に朝陽が当たる東を向いたウッドフェンス。
ここには、ロンサールとルージュとジャスミーナが並んで配置しています。

去年地植えにしたので、フェンスを覆いつくすにはもう少し時間が掛かるでしょう。



昨日の福島市は、32度・・・
もう、植物たちもクタクタです。

帰ると水遣りをしていますが、それでも間に合わなくて花も痛んでいます。

なかなか綺麗なバラを撮るのも一苦労です。




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ガウディさんとダビンチさん 

2017/05/29
Mon. 08:25

20170529-3.jpg

<アントニオ ガウディ>


待ちに待ったガウディさんが開花してくれました。

もともとは、レオナルドダビンチさんの枝変わりのようなので・・・

ダビンチさんは庭の中央に配置しているので、他のバラに埋もれるかと思っていたのですが、
そんなことは一切無く、存在感を示してくれています。

そんなハッキリした色のダビンチにも負けないくらいのきれいな小さな花をつけているガウディ。




20170529-2.jpg

<レオナルドダビンチ>

比較できるようにダビンチも載せてみます。

今年は、ダビンチもたくさんの花をつけてくれました。

冬に地植えにしたので、これからグッと大きくなってくれるでしょう。




 

[edit]

CM: 1
TB: --

page top

再びクナイプ様~♪ 

2017/05/24
Wed. 08:24

20170524-1.jpg

<セバスティアンクナイプ>


やっぱり何度見てもイイ!!

クナイプ様ー!!


まだ、咲き始めなので、本格的な開花はこれから!!




20170524-2.jpg


一番最初に開花したマダムピエールオジェとローブアラフサンセーズそしてルイーズオディエが並んで誘引してあるレンガ道。

これからの課題は、このレンガを綺麗に敷きなおすこと。

いまは、レンガの間隔を見るために置いてあるだけなので・・・

暑さが本格的になる前に始めなければ・・・




 

[edit]

CM: 11
TB: --

page top

ロンサールも咲いた 

2017/05/24
Wed. 08:16



<ピエールドゥロンサール>


庭のバラの中で真っ先に朝陽があたる場所にあるロンサール。

そろそろかなぁ~

と、思っていたら咲いていました。

去年地植えにしたのでまだまだ迫力はありませんが、ウッドフェンスに這わせているので来年はもっと咲いてくれるでしょう。


昨日までとは異なりひんやりする朝を迎えた福島。

ようやく最高気温も30度を下回ります。

明日からは恵みの雨。




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

クナイプ 

2017/05/23
Tue. 08:41

20170523-2.jpg

<セバスティアンクナイプ>

待ちに待ったクナイプさんが咲き始めました。

超きれい!!

ヤバ過ぎる。。。

ずーっと見ても飽きない。。。


んっ。。。???

誰だ、花びらかじったの!!(怒


毎朝、バッサバッサと花を切りますが、この子だけはムリー!!




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

今度こそミサトさん 

2017/05/23
Tue. 08:36

20170523-4.jpg

<シャンテロゼミサト>


もう、何が何の品種かわからなくなりつつある私。。。

覚えているつもりなんですが…

玄関の壁に誘引したミサト。


とても大きな花をつけてくれました。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ダフネも咲きました 

2017/05/23
Tue. 08:28

20170523-6.jpg

<ダフネ>

薄ピンクにフリフリ。

玄関前に置いたダフネ。


大部分の品種が咲き始めました。

30度を超える気温も今日まで…
明日からは過ごしやすくなるでしょう…
それでも暑いですが…


朝晩の水やりだけで汗をかきます。

大嫌いな夏がやってきますね~




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

やっとアンブリッジも咲いてくれた 

2017/05/22
Mon. 08:54

20170522-4.jpg

<アンブリッジ>


なんともいえない色のアンブリッジが咲いてくれました。

皆さんにも人気の品種ですね。


土曜日は運動会、日曜日はその疲れが抜けきれず部屋に籠もりきり・・・

土曜日は34度を超えた福島市。
そんな中、児童も良く頑張りました。

そして、なによりも自分も頑張った・・・


福島は、土曜日から今日月曜日まで灼熱地獄・・・

水遣りだけは欠かせません。

出勤前に必死に水遣りをしていたら、アンブリッジの開花を発見!!

急いで一眼レフを手にパシャリ。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ジョージアさんの開花 

2017/05/22
Mon. 08:46

20170522-2.jpg

<ティージング ジョージア>

マルガリータ姫の黄色にうっとりさせられ、もう1本黄色のバラが欲しくなって購入したもの。

最初は鉢植えにしていたのですが、地植えにして、木杭に誘引させているので、一気に成長しました。

マルガリータ姫に比べても花がひと回りほど大きいです。

後ろには家の白壁があるので、黄色が映えるかな・・・

と、思って配置したのですが、道路からは全く見えないという・・・涙




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コロコロだー!! 

2017/05/20
Sat. 07:17



<ウォラトンオールドホール>


バラの中で一番にコロコロしているのではないかと思わせるほど、本当に丸いオールドホール。

こんなのがたくさん咲いてくれると面白いですよね~


今日は、娘の運動会!!

30度超える天気です。

日焼けしなようにしないと・・・




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

マルガリータ姫!! 

2017/05/19
Fri. 08:37



<クラウンプリンセスマルガリータ>


待っていたよー!!
姫ー!!

と、言いたくなるような感じになっていますが。。。

我が家では玄関の門扉にマルガリータを這わせています。

来年はもっと沢山の蕾をつけてくれるでしょう。

それにしても・・・姫は美しい。。。




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

フサンセーズさんをアップで・・・ 

2017/05/18
Thu. 07:59



<ローブアラフランセーズ>


昨日は、定時で帰ってオベリスクのセッティングをする予定が・・・

帰ってきたのは予定より3時間ほど遅れ、すっかり暗くなっていました。


なので、オベリスクが玄関前に放置されており、邪魔だとのクレームが家族から続々と・・・


仕方が無いので、咲き始めているフランセーズトさんにかまってもらいました。


あー、なんともいえないこの色・・・

わかってくれるのは、あなただけ・・・


「ちょっとー!!服にバラのトゲが引っかかるんだけどー!!」
と、言う声が聞こえてきましたが、聞こえないフリしてやったぜ!!




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

マダムピエールオジェ、元気に開花~ 

2017/05/17
Wed. 08:24

20170517-5.jpg

<マダムピエールオジェ>


病気知らずのとても良い子です。

それに次から次へとポンポン咲いてくれます。

今年で2年目ですが、こんなに咲いてくれるとは思っても見ませんでした。

と、いうくらいの蕾の量です。



20170517-6.jpg


横から撮って見ましたが、薄っすらと濃い赤のグラデーションも入ってとても綺麗な花です。

これを見た家族が切って職場に持っていきたいと・・・

ほー珍しい。。。

気に入ってくれれば、こちらとしても非常に嬉しい。


ついでに、我が家には柑橘も沢山あるのですが、学校の先生からアゲハチョウの羽化の実験をしたいので卵が欲しいと・・・

これまた超うれしい!!

葉っぱを食べられずに済みますからね~




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

フランセーズも開花 

2017/05/17
Wed. 08:17



<ローブアラフランセーズ>


昨日のドンヨリとした天気から一変して、今朝は清々しい朝です。

マダムピエールオジェやルイーズオディエと近くに並べてウッドフェンスに這わせていたローブアラフランセーズも開花しました。

と、いうかこの子の存在をすっかり忘れていて、ルイーズさんの花にしてはちょっとフリフリしているな~

と、思って枝を辿っていくとフランセーズさんの株だった・・・



さて、今日は定時退社日。

早く帰って、オベリスクをセッティングしなければ・・・

※当初の記事では、ローブアラフランセーズをシャンテロゼミサトと記載しておりました。
  5/18にシャンテロゼミサト→ローブアラフサンセーズに変更しました。


 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

アブラハムさんが・・・ 

2017/05/16
Tue. 08:23

20170516-1.jpg

<アブラハムダービー>


昨日は、しっかりと雨が降った福島。

深夜まで降っていたのでしょう。

バラも雨の重さで誘引していない蕾たちも下を向いていました。

アブラハムダービーもそんな一つ。

クシュクシュの感じとオレンジ・ピンク・白のグラデーションがかわいいですね~

朝は忙しいので、帰ったら誘引しなおさないと・・・


そして、昨日はホームセンターで180cmのオベリスクを2つ購入してきました。

これに誘引するのはシュクレかライラかオデュッセイア・・・

安かったのでもう1つ買うのもありかなと仕事もしないで妄想中♪




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

超かわいい、シュクレ 

2017/05/15
Mon. 07:59



<シュクレ>


昨年、皆さんの国バラのブログを拝見しているときに、一目惚れしたシュクレちゃん。

楽しみに楽しみに待っていた昨日の状態です。

白に若干の薄ピンクが入った感じです。

そして、香りは~♪


庭全体に漂うスミチオンの香り・・・

もう、たまりません(涙

いや・・・ちゃんと香りましたよ。

でもね~私のお馬鹿な鼻では表現できないのでやめておきます。

でも、可愛さ満点でしょー!!


オベリスクにしちゃおうかな~




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ラレーヌさん開花 

2017/05/15
Mon. 07:54



<ラレーヌ ヴィクトリア>


続々と開花しているようですが、福島ではこの週末は雨・・・。

せっせと薬剤散布をしていますが、だめですね~


この季節になると一眼レフとマクロレンズが登場しだします。

もともとはモータースポーツを撮っていたので、マクロレンズはこれ1本。

あとは、500mmとか超望遠レンズ

普段はコンデジで撮っています。



ルイーズさんの美しい薄ピンクの色を引き出すために、白い壁際に置いています。

今週の週末は娘の運動会。。。

週末は手入れができないので、平日早く帰って面倒見ないと・・・


そして、昨日は母の日。

すっかり忘れていたので、今日は定時で帰ってプレゼントを購入しないと。

皆さんは、どのような母の日を過ごされたのでしょうか・・・?




 

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

マダムさんの開花 

2017/05/09
Tue. 07:59



<マダムピエールオジェ>

ルイーズオディエに続いて、マダムさんが咲いてくれました。

なんだか、名前と似合わない可憐な薄ピンク。

香りはルイーズさんほどではありません。

このウッドフェンスは、軒下にある補修用の瓦を隠すために設置しました。

ここは、南側なので、日当りも抜群。


この調子でいくと、続々と咲いてくれるでしょう。


そして、手を出すまいと思っていたのに手を出してしまったのを誘引してみました。



20170509-2.jpg


玄関には、1本大きな柱があるのですが、最初はバラを誘引しようと思っていたのですが、
来客等もあるので、とげのないクレマチスを誘引してみました。

これもバラに負けない可憐な感じがします。

これには、家族の反対も起きず一安心・・・




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

ルイーズさん、開花 

2017/05/07
Sun. 14:51



<ルイーズオディエ>


待ちに待ったルイーズが開花しました。

今日は、暖かいのですが風が強い一日。


他の品種の蕾も色が出始めたので、開花が楽しみ。




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

あと少し!! 

2017/05/06
Sat. 15:26



<ルイーズオディエ>


皆様、GWはどのようにお過ごしでしょうか・・・。

私めは、体調不良にて寝込んでおりまして、ようやく復活でございます。

バラの様子を見ていたら、蕾が急に枯れこんでいるやつを発見。

これは・・・???

怪しい・・・

で、よーく観てみると、いましたゾウムシが・・・

と、いうことで、オリーブにもゾウムシが付くので、濃い農薬を散布しておきました。



ついでに、咲きそうなオディエさんも。




 

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

ルイーズさん・・・赤いの発見!! 

2017/05/02
Tue. 11:59



<ルイーズオディエ>


今朝、水遣りをしていたらルイーズの蕾から赤いものが・・・!!

昨日は気が付かなかったのかな~


こうなってくると、俄然やる気がでてきますね!!

この連休にはポツラポツラと咲いてくれるかも・・・




20170502-1.jpg

そして、おそらくは、こぼれ種から発芽したビオラ。

このアンティークチックな色も良い感じですね~

大事に育てて種を取っておくことにしましょう!!




 

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

2017-05

